1日潰されたのでWebフォームが嫌いになった話

雑記

僕が細々と経営しているレンタル写真スタジオのご予約(しようとしていた)のお客様から電話があった。

「サイトのフォームから予約しようとしたのですけれど、何回やっても入力不備があると出て申し込めないんです。」

そうだった。思い出した。

ああ、しまった。こないだうっかりContact Form 7をアップデートしてしまったんだった。

Contact Form 7とはWordPressにWebフォームを簡単に追加するためのプラグインである。かなりの数の人が使っているので定番のフォーム系プラグインと言っていいだろう。

その定番プラグインがどういうわけかスタジオのサイトでは、いつの頃からかとにかく新しいバージョンでは動かなくなるという不具合が出ていた。随分前にそうなって旧バージョンに戻してバージョンアップしないように気をつけていたのだけど、こないだうっかり他のアップデートと一緒にやっちまったのだった。

で、どうする?

テキメンに動かなくなったフォーム。前回はバージョンアップしてすぐ=動く/動かないの変化の境目だったので一つ前のバージョンに戻せば良かったが今回はそうはいかない。長くバージョンアップなしで維持してきたのでこの前のバージョンに戻してもきっとダメだ。いつのバージョンに戻せばいいのかわからない。

ままよ、えいやっともうContact Form 7は捨てることにした。JetPackを入れているのでそいつのフォーム機能を利用しようというわけだ。また一から作り直しということになるが、なに、もうすでに雛形はあるのだから移植していけばいいだけの話だ。

とやり始めて作るのは比較的簡単にできた。そして動作確認してみたところ、なんだかデイトピッカーのシートが他のフォーム項目の下に埋もれてしまう。

そんなことってある?

なんでだ!

これはCSSのブロックのz-indexが原因だろうと、どんどん値を上げてみるも一向に改善の兆しがない。それどころかフォームテキストボックスの上側に出現するときは大丈夫なのに、下側に出現する時には他のフォームに隠れてしまっている。状況は悪化するばかりだ。

結局はセレクトボックスを連ねていると上記の症状が出るので、日付入力欄以外はラジオボタンの項目にしてしまった。いっぱい項目が並んでいて多少ブサイクな感は否めないが、ことが予約フォームなんで、もう断然機能優先(正しく機能すること最優先)。見た目には犠牲になってもらう。

もうほんとにワードプレスで手軽に作ってもらうWebページの構造って把握も理解もできないね。キライ!

おまけにそれにともなって他の申し込みページも作り直さなければいけないし、予約メールが来た時の処理用に作成してあるショートカットアプリのレシピも修正を加えなければならないしで、結局は1日の仕事時間が奪われてしまった。

ホントにキライ!ついでにショートカットアプリ、もうちょっと組みやすくならんのかいっ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました