地味にイラっとくる日本語入力の不具合

システム

これまで自分がミスタイプをしていると思っていたが、どうやら違っていたようだ。

このMacBook Proを使い始めてから、fnキー(地球儀キー)で文字入力の言語が切り替えられるので便利だと思って使っていた。ちょうどcontrol^ + スペースを押して切り替えるのと同じことがキーひとつでできるのは小さなことだけど確かに便利だ。

本当にちょっとしたことなんだけど

当初から英字→ひらがなと切り替えて直後のローマ字入力のキータイプがたまに逆になるのだ。この「たまに」というところがミソで、 1年以上も自分のみすタイプだと思わされてしまった。

例えば

  1. 英字入力からひらがな入力に切り替える
  2. HUD表示が出る
  3. HUD表示が消えるか消えないかのうちに「さ」と打つために「sa」と打ち始める
  4. 画面には「あs」と表示されて、もちろんその後打ち続けても正しく変換されない

こんな具合だ。

とうとうAppleサポート

どうやら自分のせいではなさそうだと分かってから、どうにも気になってとうとうアップルのサポートに相談した。

何やら長いこと時間をかけて、Macの中に他のユーザーを作って試してみたところ、どうやら不具合が出ないらしいところから、現座使用しているユーザーの日本語入力に何かしらの不具合が出ているということらしい。

解決策は

  • 新しいユーザーを作って環境を移行する
  • MacBook Proを完全に初期化してバックアップから書類などは戻して、あとは自力で環境を構築する(Time Machineバックアップからそのままごっそり戻すのはNG)

いずれにしろ環境の再構築という試練が待ち構えていて、当然ながらすこぶる気が進まない。

  • 日本語入力の環境設定ファイルを削除してみる

という賭けも残されているが、

cocolog:@nifty

など見てみるが最新のmacOS Venturaに関してはまったくといっていいほど情報がなく、ちょろりと調べただけでは当てはまるものが見受けられない。

さてはて

困りごとが地味なだけにド派手な解決方法にはなかなか手を出しにくいところで、ほとほと困っている。

とりあえず先ほど何度か目のセーフモード起動をおこなってみたけれど、今のところ症状は出現していないから、治ったと信じてしまおうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました