VirtualBoxから仮想マシンを削除する

注意

この記事は 2012/10/05 に書かれたもので、この度のリニューアルに際しては手直し等せずに、そのまま再掲しております。画像等は消失しておりみづらくなっております。さらには古い内容になりますので、現在には当てはまらない部分も多々あります。
しかしながらエッセンスとしては今にも通じるものがあるように思いますので、お読の際はそれらひっくるめてご考慮の上、お読みくださいね。

以前にWindows8をインストールしたVirtualBoxですが、起動しなくなったという方もおられるようです。起動できない仮想マシンを残しておいてもハードディスクの容量を圧迫するだけですので、そんな時は使わなくなった仮想マシンは削除しておきましょう。

やり方は簡単です。

使わなくなったマシン上で右クリックし、コンテキストメニューを表示します。

または、

マシンを選択した状態で、メニューバーの「仮想マシン(M)」メニューをクリックします。

いずれの場合もそこに「除去(R)」という項目がありますので、それをクリックします。

除去の方法を聞かれますので、いずれかを選択します。

  • 除去のみ … VirtualBoxの一覧から除去されるだけで、マシンの仮想環境のファイル群はハードディスク内に残ります。他のマシンに引っ越すなり、あとからまた復活するなりする場合はこちらを選択します。
  • すべてのファイルを削除 … 文字通りです。使えなくなったものはこちらで削除した方がいいでしょう。

なお、VirtualBox自体のアンインストールは、インストールした時のディスクイメージファイル(dmgファイル)をダブルクリックしてマウントし、その中の「VirtualBox_Uninstall.tool」をダブルクリックします。
VirtualBox自体のアンインストールは、インストール時のディスクイメージを開く。

コメント

タイトルとURLをコピーしました