Venturaのショートカットアプリには致命的なバグがある…かもしれない話

Mac

以前にメモアプリのメモ内に別のメモへのリンクを作成して、クリックするとその別メモにジャンプするショートカットを作成する動画を公開した。

きっかけ

しばらく使っていなかったのだが、先日そのショートカットを使おうとしたらなんだかメモの検索がうまくいかない。検索してヒットしたメモへのリンクを作成しても、全然別のメモへのリンクになってしまう。
なんでだろうと色々調べているうちに、ショートカットを走らせると「ヘルパーアプリケーションと通信できませんでした」というエラーが表示され、検索すらされない状態になってしまった。

新しくメモを検索するようなショートカットを作成してみても結果は同じで、「ヘルパーアプリケーションと通信できませんでした」が表示されるだけで検索もできない。

「メモを開く」アクションでは、メモを選択するためにアクションの[メモ]とかかれた部分をクリックするだけでこのエラー表示となり、ショートカットのレシピを作成することもできない。

まずは自力で原因究明を図る

MacBook Proのショートカットでは前述のような状態であったので、iPhone、iPadでも同じショートカットを実行してみたが、やはり結果は同じで「ヘルパーアプリケーションと通信できませんでした」

まずiCloud上のメモのデータベースとMac内のデータとの整合性に問題があるのではないかと疑った。そこで同じ症状が出ているiPadで、iCloudアカウントを一度サインアウトしたのち再度サインインして確かめてみた。

すると結果はMacBook Pro同様で「ヘルパーアプリケーションと通信できませんでした」。

iPadではダメだったので次はMacBook Proで…と思ったのだが、さすがにメインとして使用しているマシンで他のトラブルを引き起こすのもイヤだったので、iCloudのメモアプリの同期のみを一旦オフにしてみた。
しかしながら結果はやはり変わることがなかった。

Appleサポートに頼る

いくら考えても原因について心当たりはないし、なんとかショートカットからのメモアプリへのアクセスを回復したい。藁にすがる思いのAppleサポートである。

Appleの公式サイトからまずはチャットでのサポートを受ける。
通り一遍の状況説明とこちらの使用OSバージョン確認などの後、あっさりと提示されたのはチャットでのサポートでは対応しきれないので一つ上のサポートレイヤーでの電話サポートだった。

チャットから電話に切り替えてもらい、すぐにこちらのiPhoneに着信。すごくスムーズだ。こういうところAppleのサポートはとても充実していると感じさせる。
しかし電話でもなかなかこれといった原因はわからず、最終的にはmacOSの上書きインストールをしてみてほしいとのこと。それでダメだった場合は再度サポートに電話を、と言われた。
OSの上書きインストールの方法と引き継ぎサポート用のリンクをメールで受け取り、電話サポートを終了した。

macOS Ventura の上書きインストール

macOSの上書きインストールは、自分の作成したデータやインストールしたアプリには影響を与えず、OS関連のファイルのみを現在のOSの上から上書きをしてしまう方法である。
方法は以下のリンクにある通りだが

macOS を再インストールする方法
macOS 復旧を使って、Mac オペレーティングシステム (macOS) を再インストールできます。macOS を再インストールしても、個人データは削除されません。

要は起動オプションを表示してOSのインストールを選択するだけである。

これがそこそこの時間かかる作業なのだが、途中経過の残り時間経過がいい加減すぎて時間についてまったく読めない。これからやろうという方は時間が読めないということを覚悟しておいた方がいいかもしれない。
結局僕の場合は、途中経過が最初は3時間という表示で、そこから2時間30分程度になり、いきなり52分になり、そこから1分になった。1分になってから10分ほど経過したのち(笑)完了した。その間都合1時間程度だったと思うが正確な時間計測はしていない。

再度のAppleサポートへ

再インストール後に早速確認したが、やはり問題は解消していなかった。

仕方がない。再度もらっていたメールからサポートに連絡した。
…ものの、サポートもそこからの対策は何も用意がなく、すっかりお手上げの状態になってしまった。

しかしサポートの方とうだうだと話ながら検証を重ねていると、以下のようなことが分かった。

色々検証してみたショートカットレシピ。興味ある方は同じものを作成して実験してみてほしい。
  • ショートカットアプリの「メモを検索する」アクションではエラーになる検索語とならない検索語がある
    • 例えば「Mac」では「ヘルパーアプリケーションと通信できませんでした」というエラーが出るが、「携帯電話」ではエラーが出ず正常に処理できる
  • 検索対象が「名前」では正常に処理できて「本文」ではエラーになるものもあるし、「名前」「本文」どちらでもエラーになる検索語がある。(どちらも正常に検索できるものもある。)しかし両方エラーになるものは少ない。
    • 例えば「ロック」は検索対象が「名前」ならば正常に検索できるが「本文」ではエラーになる。「カブ」では両方でエラーになる。「携帯電話」は両方で正常に検索可能。
  • もう一台の僕のMacBook Pro(Intelマック2019)のOS: Montereyでは、ショートカットアプリ上の同じレシピ(iCloudで同期してあるのでまったく同じレシピ)はエラーは出ずに常に正常に動作する
検索対象「本文」検索語「ロック」での結果
検索対象「名前」検索語「ロック」での結果

以上のことからサポートの方と二人で、どうやらVenturaのショートカットアプリのバグではないか、という話になった。

ショートカットアプリのバージョンは 6.0 (1355.8) となっている

一応次回バージョンアップ時には修正されているようにということを要望として挙げて電話を切ったが、さてどうなることか。とにかく今のところVenturaのショートカットアプリからのメモ検索は不安定で使えないものであり、結果もちょっと信頼性に欠けるのではないかと思われる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました