原因不明

Excel

先日客先に納品したExcel VBAマクロ。先方で稼働させた途端に原因不明の即落ち。エラーすら吐かない。こういうことがないように何度かテストと称して先方でちょろちょろ動かしてみていたのに…。

もちろん僕の環境ではまったく正常に動作する。不審に思いながらも何とか即落ちの原因となっている箇所を突き止めコードを見てみる。ところがまったく平凡すぎてエラーすら起きようがない記述が並んでいる。一体どういうことだ?

コードに問題なし

処理Aというひとまとまり(プロシージャ)が原因のようなのだが、そのプロシージャの先頭には特定のセルに入力されていなければ処理をせずに抜ける記述がある。

稼働直後で先方が入力すべきデータが一切入力されていない状態なので、もちろんその処理Aプロシージャは何もせずに処理の途中で抜けるはず。そこにエクセル自体を落としてしまう要素は微塵もない。だってセルの値を確かめて何もせずに終了してるんだから。

悩みに悩んだが一向に原因はわからない。当たり前だ。「何もしないことが原因になってエクセルが落ちる」なんてことがあるはずない。何かするから落ちるんだし。

泣きのリベンジ

今日もう一度先方に確かめに行って、先日コメントアウトした処理Aをコールしている箇所のコメントを外してみた。

あっさり動く。

何事もなかったかのように、何も変更を加えていない、いや一度コメントアウトして戻したがそれにしても処理Aプロシージャの中身は一切触っていないのに、素直にあっさりと動いている。

原因はわからない。これからもわからないだろう。気持ちが悪い。これからも気持ちが悪いだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました