華麗にキメる!Macのキーボードショートカット30選

Mac

素早く確実に思った通りに操作するために

キーボード一発で機能を実行。華麗なキーボードさばきに憧れませんか?

誤って削除する前のこのサイトでも (笑) キーボードショートカットについては割と詳しくお伝えしていましたが、YouTubeを始めたということで動画にまとめてみました。

今回はMacのテキスト入力と、どんなアプリでも共通で使えるショートカットを集めてみました。覚え方も一緒に紹介しているので、少しづつでも覚えて憧れのキーボードさばきをマスターしてみては?
30選ということで始めましたが、気がつけば30をゆうに超えていました (笑)が、カットするのも勿体無いのでそのまま紹介しています。

解説動画

動画内で使われているURLなど

キーボードショートカットについてはやはり本家本元のAppleのサイトが一番詳しいです

Mac のキーボードショートカット
特定のキーを組み合わせて押すだけで、通常ならマウスやトラックパッドなどの入力デバイスが必要な操作を実行できます。

動画目次

00:00 オープニング
03:06 入力モードの切り替え
03:26 ひらがなモード
03:41 カタカナモード
04:05 全角英字モード
04:26 半角英字モード
04:36 半角カタカナモード
05:54 ひらがな変換
06:03 カタカナ変換
06:13 全角無変換
06:24 半角カタカナ変換
06:30 半角無変換
07:23 確定前の変換の取り消しまたは削除
07:51 直前の確定文字の再変換
08:10 文節の移動
08:32 文節区切の変更
08:54 スペースキーで入力される空白文字
10:03 上の行へ(カーソルキー上)
10:21 下の行へ(カーソルキー下)
10:33 カーソルを左に(カーソルキー左)
10:45 カーソルを右に(カーソルキー右)
10:58 delete(バックスペース)
11:19 delete(デリート)
11:42  control^ + K
12:20  control^ + Y
13:15  control^ + K のもう一つの機能
14:32 新規作成
14:56 フルスクリーン表示
15:19 Dockにしまう
15:40 隠す
16:22 すべてを選択
16:35 コピー
16:40 ペースト
16:48 カット
17:49 取り消す
18:03 やり直し
18:27 プリント
18:42 検索
19:19 保存
19:34 ウィンドウを閉じる
19:51 (アプリの)終了

コメント

タイトルとURLをコピーしました