3月に入ると1年で一番寒い時期は過ぎたようにも思われるが、関西では東大寺のお水取りまでは春が来るような気がしないと思うとか思わないとか。
雨の日は基本的にカブに乗りたくはないが、そうも言っていられないことも今後出てくるだろうし、冬に限らず風を長時間体に当てると疲れも倍増する。
そこで必要になってくるのが風防。かっちょ良くいうと「ウィンド・シールド」っていうのかい?
とにかく要は風除けである。
風防いろいろ
リアボックスや前カゴのようにホンダの純正装備としても風防はラインナップされているが、如何せんお値段がとってもお高い。
余裕で1万円を超えてくるのである。
しかしそこはAmazon。というかカブ?オプションパーツもピンキリで揃っている。
そこで僕が選んだのはコレ。
なんと純正と比べると8割引。ってか、今見たら僕が買った値段よりも安くなっててちょっとショック…。
だいたいお安いものは汎用品でカブ専用というわけではないので、選択のポイントとしてはレビューを見て自分と同じ車種に取り付けた人がいること。
せっかく買っても取り付けできなかったら意味ないからね。
風防装着
何はともあれ、取り付けてみる。
この状態でカブのミラーに共締めしていくわけですが、作業の様子を撮影し忘れました。
作業中に気をつけなければいけないことは、
- ミラーの変換アダプターと車体の間に共締めする。
- 変換アダプターで風防を止めてからミラーをつけようと思っても、風防が邪魔になってミラーを回すことができない。
- ミラーに変換アダプターを先に取り付けるが、この時に変換アダプターのネジ長と同じくらいミラーのネジを余らせておく。
- ミラー逆ねじ、アダプター正ネジの関係上、そのまま変換アダプターで共締めするとうまくいく。
あとは各部適宜調整をおこなって、しっかりとネジを締めると完成。
そんなわけでキカブ号に風防がつきました。防御力アップで走るのが快適になればいいなぁ。
コメント