2台以上のMacでアプリの設定を同期させる

2台以上のMacでアプリの設定を同期させる



 

いきなりですが、2台(以上)のMacをお持ちの方、それらのMacの両方で同じアプリを使っていませんか?そのアプリの設定を同期させたいと思ったことはありませんか?

たとえば私はClipMenuというクリップボードを拡張し、コピーや切り取りの履歴が取れる(その他にも定型文が登録しておける)アプリを使っています。
とても便利なのですが、登録した定型文をアッチのMacでも使いたいと思うことが頻繁にあります。本来ならこっちで登録した内容をアッチでもう一度登録しなおせばいいのですけど、そこはクラウドの時代なので、登録作業を一発にしてラクしたいと思ってしまうことを誰も責めは致しますまい。

これまで私はSugarSyncというクラウドサービスを利用してそれを実現していたのですが、どうもコスト(年額5,400円/30GB)が気になりだしまして、これをゼロにしたいなどという気持ちがフツフツと湧いてきてしまったのです。
このサービスのいいところは、クラウドに保存用のフォルダが割り当てられるだけでなく、Mac内の任意のフォルダを移動やコピーをせずにクラウドにアップし、複数台のコンピュータで同期できるという点にあります。もちろん元々そういうコンセプトであるので、同期の設定も指定するだけで楽々です。
ただ、使用していると少し気になる点もあります。

  • 割と頻繁に専用アプリのアップデートはあるのだが、時におかしな動作をするものが出てくる
  • アップロードのタイミングなどでうまくターゲットファイルをアップデートできないとき、「〜(<コンピュータ名>)」というファイルがいくつもできてしまうことがある。

2つ目はファイルを失わないという点でいうとありがたい機能ではあるのですが、アプリの設定の同期という目的に使っていると、ほとんどそのフォルダの中身は見ることがないので、とてつもなくそういうファイルが溜まっていることがあってびっくりします。本来3つしかファイルのないフォルダに、コンピュータ名のついたファイルがどっさり入っている、なんてことが起こります。
動作上不具合はないのですが、なんとなくイヤです(笑)

そこでこの「アプリ設定の同期」をDropbox(2GBの無料版)を使ってやってみました。
最初は容量も大きいのでGoogleドライブを使ってやってみたのですが、なにせ同期のタイミングが遅すぎるというか、2台のMac間で同期しないことがあまりに多かったので、Dropboxを使ってみました。Dropboxは同期も素早く確実におこなってくれます。さすがはこの手のサービスの老舗で安定感があります。
また、アプリの設定ファイルは小さなものが多く、やたらと数や容量が増えることはありませんので、フリーの2GBの要領でも十分に機能を果たします。

やり方は割と簡単です。

  1. まずは設定を同期させるもので使用中のものは終了させます。
  2. 「/Users/<ユーザー名>/Library/Application Support」の中にあるアプリ名のフォルダを、Dropboxフォルダに移動します。
  3. ターミナル.appを起動し、ln -s <移動したフォルダのパス> </Users/<ユーザー名>/Library/Application Support>と打ち込んでreturnキーを叩きます。
  4. これで「/Users/<ユーザー名>/Library/Application Support」内に元のフォルダ名のエイリアスのようなものが作成されます

あとは同期したいアプリの分だけ、上記の作業を繰り返すことになります。
パスはファインダーからそのフォルダをターミナルのウィンドウにドラッグすれば簡単に入力できます。

ここで作成したエイリアスのようなものは、「シンボリックリンク」と呼ばれ、エイリアスがターゲットのフォルダ/ファイルに対して中継する役割を果たすのに対して、シンボリックリンクはワームホールのような役割を果たします。わかりにくいですね〜。とにかくシンボリックリンクはその存在はほぼ無視されて、直接それが指し示すターゲットに到達できます。その結果、シンボリックリンクはそれが示すファイル/フォルダの実体と同様に扱われることになります。

そして、同期したいもう一台のMacでは、必要であれば元の設定フォルダをバックアップしてから、そのフォルダを削除し、上記と同様のターミナルでの作業をおこなってシンボリックリンクに変更します。

Dropboxフォルダ内に移動した設定フォルダ。

Dropboxフォルダ内に移動した設定フォルダ。

ライブラリフォルダ内の元の設定フォルダはシンボリックリンクに置き換える。

ライブラリフォルダ内の元の設定フォルダはシンボリックリンクに置き換える。