iOSユーザーはAndroidに乗り換えたくなるのか? [entry-title]

 

下のリンク先で、AppleとGoogleについていろいろ比較していました。私自身Appleユーザーですし、Apple製品は好きですが、信者とまでは呼ばれたくない感じ。自分自身では割と冷静なApple好き、他の人から見れば結構なApple好き、くらいな感じでしょうか。

まさに永遠のライバル! Google VS アップル対決で Google が圧勝している11のポイント | ロケットニュース24.

この記事の中で、「iOS ユーザーが乗り換えたくなっちゃうようなポイントなのか!?」と冒頭かかれてありますので、勝手ながら判定していってやろうかと(笑)
判定は私の個人的な価値観でおこないますので、すべてのiOSユーザーが同様に感じるかどうかはわかりませんが、「まあまあApple好き」くらいの方は、それなりに頷いていただけるのではないでしょうか。

それではスタート!

1.Google の音声アシスタントは、アップルの Siri より正確で有能

Googleの音声アシスタントを使ったことがないので、有能かどうかはよくわかりませんが、Googleの翻訳アプリを使用してみると、音声の聞き取り(文脈から判断した同音異義語の変換など)が、Siriよりも勝っているように思います。
これはおおむね○でしょう。

2.Google マップは、iOS マップより優秀。データは正確、かつ交通機関のルートも網羅している

これはもう多くを語る必要はないでしょう。私にいわせれば(おそらくみなさんも)、Googleの圧勝ですね。AppleはOS X Mavericksで、Macにもこの悪評高きマップを入れてくるみたいですが、私などはこれまで通り、連絡先アプリから住所をクリックしたときにはGoogleマップで開いてほしいと、切に願っています。せめて使用するマップを選択できるように設定項目を入れてほしいと思っていますが、おそらくこの願いは絶望的なのだと…。
もう、この項目は○!◎!

3.Google 純正スマホ「Nexus 4」のSIM フリー版は199ドル(約1万9000円)と、SIM フリー版「iPhone 5s」の価格649ドル(約6万3000円)の3分の1以下の価格で買える

大阪人としては、安い!おトク!というのには弱いのですが、一概に安いものの勝ちといえるかどうかは疑問です。「安もん買いの銭失い。」などという言葉もあります。
この項目については、△。

4.Google のオンラインストレージスペース「Google Drive」は無料で 15GB まで使える。ちなみにアップルの「iCloud」の無料ストレージは 5GB

へぇ〜。Googleドライブは15GB無料なんですか〜。知らなくて先ほど確認したら、ちゃんと私のGoogleドライブの容量もちゃんと15GBでした。マイ_ドライブ_-_Google_Drive_と_受信トレイ_-_take1mg_gmail.com_-_Gmail
この間まで.macからのユーザーはiCloudのストレージ容量が25GBあったのですが、それもサービス期限切れで5GBに戻されました。で、iPhoneのバックアップをiCloudにとってたら、5GBなんてほとんど食いつぶしている状態でした。「空き容量700MB」くらいになってくると、なんとなく不安で、結局iCloudにバックアップを取るのをやめて、iTunesで同期するときにMacの中にバックアップを取るように戻しました。
そんなこんなもあったので、これも○!

5.Gmail や Google カレンダー、Google トークのユーザーなら、ブラウザは「Google Chrome」が使いやすい。アップルの「Safari」より同期が簡単だから。

コレはムリクリじゃないか?要約すると、「GoogleユーザーならGoogleが使いやすい。」と当たり前のことを言っているわけで、逆もまた然りでしょう。
これは×!

6.Google+ の写真の自動編集はアップルよりもカッコイイ

これもあまり良くわかりません。カッコイイかどうかはかなり主観的な判断基準によるものですから、あなたのカッコイイは私のダサいかもしれません。
×!

7.Google のGmail は非常に使いやすい。iPhone ユーザーでも、アップルのメールアプリを使わず、わざわざ Gmail アプリを使っている人もいるくらいだ

Gmailサービスの使いやすさをいっているのか、Gmailアプリの使いやすさをいっているのか、よくわかりません。二つを同一視しているなら、それはそれで、ますます意味が分かりません。
×!

8.Google のタブレット「Nexus 7」は「iPad mini」より優れている上に価格が安い

優れているポイントがよくわからず、やはりかなり主観的な判断になっていますね。でも安いのは魅力やな〜(大阪魂発動w)!
大阪魂に免じて、△!

9.アップルの「Apple TV」の最大のライバルと言われる、Google の「Chrome cast」は、設定がとても簡単なのに価格は「Apple TV」の約3分の1

設定ではなくて、製品の内容で評価すべき。機能が多くなれば設定項目は増える傾向にあると思います。
×!

10.世界のスマホの約80%は Android を搭載。iOSのシェアはわずか13%

11.タブレット市場でも Android の勝利。Android のシェアが62%なのに対し、iOS は33%

言っていることの正しさとしては、あっているんだろうけどねぇ…。
乗り換えポイントとしての評価は… △ かな?

さて、iOSユーザーのみなさんはどうですか?