iOS7のFaceTimeオーディオは無料電話になったぞ [entry-title]

 

iOSが6から7にアップデートしてしばらく経ちます。そこここでTipsなども紹介され、情報も出そろってきた感があります。

9816856194_8d8917d6fc
今回のアップデートであまり大きく取り上げられていないように感じるのですが、連絡帳アプリなどを見るとFaceTimeがやたら目立つようになってませんか?各連絡先の電話番号の下に、必ず「FaceTime(ビデオのマーク、電話のマーク)」とあります。

実はFaceTimeはiOS7からビデオ通話のためだけでなく、無料電話としても使えるようになりました。そう、LINEやSkypeみたいに。

連絡先の「FaceTime」の右側のビデオマークをタップで、従来通りのビデオ通話。電話マークをタップでオーディオ通話になります。通常用途では、通話相手に顔を見せる必要がないことがほとんどですから、この音声通話機能はたいへんありがたい。

ちなみにFaceTimeが使えるのは、iPhoneやiPadなどのiOS端末。OSに付属の機能なので、LINEやSkypeのようにアプリをインストールしていない端末にも電話を掛けることが可能です。「あの人、LINEやってたっけ?」なんていう迷いがなくなります。

FaceTimeが使えるのは、iPhoneやiPadなどのiOS端末。大切なことなので2度言いました。SoftBank、au、NTT docomoなどのキャリアはまったく関係ありません。しかも、FaceTime通話中に、通常の電話がちゃんと着信します。キャッチホンですね。

なんか、地味に便利です。今後はFaceTimeでの通話が増えそうですよ。