現金1,700万円をタナボタでゲットできたらしいww

現金1,700万円をタナボタでゲットできたらしいww


世の中には不思議なことがあるもので、なんと、1,700万円もの大金を見ず知らずの私にくれるというメールが突然に届いた。なんというラッキーだろうか。一気に住宅ローンの返済が進むではないか!

なんていうおいしい話は絶対にどこにも転がっているわけがなく、もちろんこれは詐欺メールの話。

今回も面白い詐欺メールがやってきた。あまりに金額も大きすぎて話にならないくらいに、パッと見からデタラメ丸出しなんだけれども、こういうのにあっさりと引っかかってしまう人っているのだろうか。

問題のメールは下のようなもの。これは画像になっているので、リンク部分はクリックできません。画像そのものをクリックすると単体で表示されます。また、Yahoo!メールに届いたものをGmailで取得してあるので、Gmailはオリコウサンで「迷惑メール」として扱っている。その旨の解説表示があるのはそのためである。

ウェブで検索してみるとこの「東方心姫」(とうほうしんき、と読むのだろうか。)は悪徳出会い系業者として有名なようだ。しかし、なんで「ゲスト」に固有の会員IDを振っているのか、どうやって固有にしたのか、一目見て謎だらけのメールである。まさに国民総背番号制なのだろうか。いやいや、それでは7桁では到底足りないな。う〜ん、謎だ…。

もちろんこの手のメールは放置である。レスポンスを返すと、このメールアドレスにはさらに大量の迷惑メールが届くこと間違いなしだ。ひたすらに放置するに限る。そういう意味ではYahoo!メールでこのメールが迷惑フィルタをスルーしたのは、Yahoo!メールの信頼性を損なうことだ。これが直接Gmailに来ていたら、見ることはなかっただろう。

さてスルーしていると、さらに畳み掛けるように以下のようにメールは続いた。

なんと、この手のメールが5通も連続して来ていた。相変わらず「ゲスト様」なんだね。

そして、最終的にはコレ!極めつけです。

あろうことか、「警告」されてしまいましたw

日本語として間違ってはいないでしょうが、せめて「勧告」くらいのニュアンスでお願いしたかったです。なんだか逮捕されそうな勢いですね。

みなさんもお気をつけ下さい。