Macアプリ:CheatSeat [entry-title]

これまで3回ほどMacとWindowsのキーボードショートカットをご紹介してきました。

サクサク・キーボードショートカット:その1
サクサク・キーボードショートカット:その2
サクサク・キーボードショートカット:その3

これまでご紹介してきたショートカットだけでなく、キーボードショートカットはアプリケーションごとに設定されているのが普通ですから、とてつもない数になります。共通で使えるショートカットもたくさんありますが、とてもすべてのキー操作を記憶することはできません。

今回ご紹介するアプリケーションは、今使っているアプリのキーボードショートカットを画面に表示してくれるアプリです。具体的には、command ⌘キーを2秒間押し続けていると、画面にアクティブなアプリのキーボードショートカット一覧が表示されます。

単機能のシンプルなアプリですが、それほど使用頻度が多くないアプリで一定時間作業を続ける必要がある場合、その作業の間だけ何度も使用する機能はキーボードショートカットを利用すると、時間の短縮にもなります。あまり使用しないアプリのキーボードショートカットはすぐに忘れてしまうのですが、command ⌘キーを長押しする、ことだけを覚えていれば、いちいちメニューを開く手間なく、キーボードショートカットを確認できるのはいいですね。