Dashboardにウェブページの一部をクリップする [entry-title]

毎日のようにウェブページを閲覧していると、ほぼ決まったページを見ていることに気付く。私がおもに見ているページを挙げてみると、写真関連のページおよびブログ、Web作成関連の各種ブログ、自分のページ、ニュースサイト、検索サイトなどである。

ブログ関係はRSSで読むことが多く、SafariのRSSリーダー機能で十分便利に使っている。過去にはニューストピックもRSSで管理していた時期があるのだが、トピックのみがRSS配信されて、肝心の本文は結局サイトまでいかなくてはならなかったり、ちょっとチェックを怠ってしまうとトピックが溢れかえってしまい、なんだか凹んだ気分になるので、最近はRSSでの管理はブログのみとし、ニュースはYahoo!で読んでいる。

ところが最近Safariの面白い機能を発見して、ちょっと試してみている。

Dashboardにウェブページの一部をクリップする機能だ。これでYahoo!のトップページのニュース部分だけをDashboardにクリップしてチェックしている。

この方法のいいところは、まずはニューストピックのチェックだけのためにSafariを開かなくてもいいというところにある。各リンク項目はクリックすればSafariが開くので、記事内容は普通に読める。MagicTrackpadをスワイプするだけでニュースがチェックできるので便利だ。

設定方法は以下。





ただし、難点は更新のタイミングを調整できないこと。