iPhoneで、送信者なし、(件名なし)、本文なしのメールが大量に出現したら

iPhoneで、送信者なし、(件名なし)、本文なしのメールが大量に出現したら


iCloudとGmailを軸にしたメール体系に変更しようと、設定してあったpopサーバーなどを削除していると、「送信者なし」「(件名なし)」「本文なし」の3拍子そろったメールが大量に出現した。

何となく元に戻したので、手順をメモエントリー。

いろいろと見てみると、どうやらiCloudのメールがそのように表示されている模様だった。ただし、アカウントごとのメールボックスを見るとちゃんと表示されている。この3拍子メールが出現したのは「全受信」ボックスのみ。

復帰手順

  1. 「設定」から「メール/連絡先/カレンダー」〜「スレッドにまとめる」を「オフ」にする。
  2. いったん設定を抜け、メールで表示を確認。(まだ復帰していない)
  3. もう一度、「設定」から「メール/連絡先/カレンダー」を開き、「スレッドにまとめる」を「オン」にする。
  4. バックグラウンドで起動しているアプリを全部終了させる(メールを含む)。
  5. メールを起動して表示を確認。(無事復帰)

上記は、私がやってみた通りの手順です。おそらく2の手順は省いてもいいかと思います。同じような症状でお困りのかたは試してみるといいかもです。