サクサク・キーボードショートカット:その1 [entry-title]

むかーしむかしはコンピュータもキーボードからコマンド文字列を打ち込んで操作していたものですが、いまはすっかりGUIになってしまって、マウスやトラックパッドなどのポインティングデバイスが必須になってしまいましたね。コマンド文字列を間違って、「しんたっくすえらー」だの何だのと、コンピュータにしかられていた頃を懐かしく思い出したりします。

ポインティングデバイスが必須にはなりましたが、操作に馴染んできて何事も素早くしたいときにはキーボードから手を離したくないことも多くあって、そんなときにはキーボードショートカットをよく使ったりします。

先日友人が

ショートカットキーとか使える人かっちょいー

とかTwitterでつぶやいていたりしたので、ちょっとキーボードショートカットについてまとめてみることにします。私がよく使うものを中心に、MacとWindowsと両方載せておきます。

表記については、+は「押しながら」、〜は「押してから」って感じです。

全体的な操作に関するキーボードショートカット

操作 Mac Windows
アプリケーションの終了 command ⌘+Q Alt+F4
開く command ⌘+O Ctrl+O
ウィンドウを閉じる command ⌘+W Ctrl+W
保存(上書き保存) command ⌘+S Ctrl+S
すべて選択 command ⌘+A Ctrl+A
プリント(印刷) command ⌘+P Ctrl+P
取り消し(元に戻す) command ⌘+Z Ctrl+Z
検索 command ⌘+F Ctrl+F
コピー command ⌘+C Ctrl+C
カット(切り取り) command ⌘+X Ctrl+X
ペースト(貼り付け) command ⌘+V Ctrl+V
アプリケーションの切り替え command ⌘+TAB Alt+TAB
新しいウィンドウを開く command ⌘+N Ctrl+N
最大化 (なし) Alt+スペースX
ドックにしまう(最小化) command ⌘+M Alt+スペースM
Alt+スペースN
隠す command ⌘+H (なし)

全体的な操作に関するものはこのくらいですかね。どれもよく使います。これらの操作をするときには、ほとんどショートカットキーでやってんじゃないですかね。右手でマウスかトラックパッド、左手でショートカットキーってな感じです。

なんか他にもよく使う組み合わせがあれば、教えていただければ嬉しいです。結構こういう小技系、好きなんですよね。

2012年3月11日 0:25 追記

早速、間違いをご指摘いただきました。「ドックにしまう(最小化)」のWindowsのキー操作は
Alt+スペースMではなくて、
Alt+スペースNでした。訂正いたしました。