iOS5.1アップデートですよ! [entry-title]

本日未明にアップルから発表されたことがいまアツいわけですが、結局自分でお試しできるのはiOSだけってことで、さっそくアップデートしました。

まず最初に目につく変更点が、ロック画面に常にカメラボタンがあるってこと。でもこれ実はボタン的な動作はしなくて、シャッターの持ち手のような感覚が正しい。ガラガラッと上にフリックしてあげます。

面白いのは、そこからまたガラガラッと下にフリックするとロック画面に戻ること。通知センターは降りてこない。もちろん普通にロックを解除してからカメラアプリを起動して、下方向にフリックすれば通知センターが降りてきます。

ロック画面から直接カメラアプリを開き、ホームボタンを押すとロック画面に戻ると思いきや、ホーム画面になります。ちなみに私のiPhoneはパスコードロックをかけていません。パスコードロックをかけていると、ホームボタン押下でパスコードの入力画面に戻ってからホーム画面に進みますね。

さて、なんといっても今回のiOSで話題なのは音声認識のSiriです。早速私も使ってみました!と書きたくて、やってみたんですが、何度やってもSiriらしきものは見つかりません。

そうです。私のiPhone、4だったんです。ちゃんちゃん…。Siri使ってみたかったぁー