Macアプリ:BetterTouchTool

Macアプリ:BetterTouchTool


直前のエントリーで紹介したBetterTouchToolについてご紹介します。このアプリケーションはすっかり定番化していますので、Googleなどで検索をかけるとわんさか情報があるのがわかると思います。私としては、Windowsをお使いでMacに興味のある方の背中を押したり、Macを使い始めでより便利に使うための情報を提供したり、といったところにポイントを置いています。なので、私の使い方、ごく普通のライトな使い方のご紹介となります。

さて、このBetterTouchToolはなにをするものかというと、「環境設定にないジェスチャーに、さまざまな機能を割り当てる」ことができるツールです。むっちゃくちゃ便利になるんですが、ひとつ難点を言うと、英語なんです。Macのソフトはインストール時の規約とか英語で表示されても、なにげに起動すると日本語化されいたりってことも多いのですが、こいつはどこまでいっても英語なんです。

ダウンロードはBetterTouchTool(これ、サイトへのリンクになっています。)からおこなうんですが、やっぱり英語ですので、苦手な人のために画像をつけておきますね。

Zipファイルがダウンロードされます。展開するとアプリが現れますので、それをアプリケーションフォルダなどへ移動しましょう。

起動はお好きな方法でおこなってください。アプリケーションフォルダからダブルクリックしてもいいですし、Launch Padから起動してもいいです。

起動したらログイン時に自動的に起動するかどうか尋ねられたかどうか忘れてしまいましたが、BetterTouchToolのPreferenceからも設定できるので気にしないでおきましょう。起動したらメニューバーにBetterTouchToolのアイコンが表示されます。

このアイコンが表示されている間は、常にBetterTouchToolがMagic Mouseやトラックパッドのジェスチャーを監視しています。BetterTouchTool自体の設定もこのアイコンからおこないます。

このメニューからPreferencesをクリックすると、下のようなウィンドウが表示されます。このウィンドウでジェスチャーに割り当てる機能を選択していきます。同じジェスチャーでも、アプリケーションごとに違う機能を割り当てることができます。

こちらはジェスチャーの一覧と割り当てることができる機能の一覧です。機能一覧は一枚でスクリーンショットが撮れませんでした^^;

一般的な設定の画面です。

こうして改めて見てみると、とてつもなく多くの機能を割り当てることができますね。あんまりたくさんのジェスチャーと機能も覚えきれませんし、操作も煩雑になりますので、私は「あぁ、このときにこんな機能がパッとできたらいいなぁ。」と思ったときに追加していっています。キーボードショートカットを割り当てることが多いですね。ショートカットを使えばいいと思うんですけど、片手で簡単にできると何かと便利なんですよね。

2012/02/29 追記

機能一覧が非常に多く、しかも英語だらけなので、乏しい英語力ながら訳してみました。上から順になっています。空行の部分はメニューでは横罫が入っている部分です。

間違いなどがあったらご連絡もらえると嬉しいです。

アクションなし

デフォルトのアクションを使用する、または何もなし
BTT有効/無効の切り替え
BTT設定画面を表示する
BTTを終了する

BTT設定画面を表示する
BTTを終了する
左クリック
ダブルクリック
中央ボタンクリック
⌘+クリック
Ctrl+クリック
ALT(⌥)+クリック
Shift+クリック
⌘+⇧+クリック

マウスカーソルの下のウィンドウを閉じる(Exposé内)
マウスカーソルの下のウィンドウを最小化(Exposé内)
マウスカーソルの下のウィンドウをズーム(Exposé内)
フルスクリーン表示にする(対応アプリのみ)

アクティブなアプリでウィンドウスイッチャーを表示
すべてのアプリでウィンドウスイッチャーを表示

Mission Control
アプリケーション Exposé
ダッシュボード
デスクトップを表示
アプリケーションスイッチャー
マウスカーソルの下の単語を調べる
スマートズーム
LaunchPadを開く
左のSpaces画面へ
右のSpaces画面へ

カスタムテキストを貼り付け
すべてのウィンドウを隠す
一時的にメニューバーの項目を隠す
Finderを開く
アプリケーション/ファイル/スクリプトを開く…
URLを開く/URLを選択して開く
選択したテキストをGoogleで検索
カラーピッカーを表示する

三本指スワイプー左(戻る)
三本指スワイプー右(進む)
三本指スワイプー上
三本指スワイプー下

ディスプレイをスリープ
コンピュータをスリープ
すぐにログアウトする
ログインスクリーンを表示する
ファインダーで隠しファイルを表示する
現在のフォルダーで新しいファイルを作成

ミュート
再生/一時停止
音量を上げる
音量を下げる
次(の曲)
前(の曲)
輝度を上げる
輝度を下げる
ディスクを取り出す
キーボードイルミネーションを明るく
キーボードイルミネーションを暗く

ウィンドウの移動を開始/停止
ウィンドウのリサイズを開始/停止

ウィンドウを左に移動
ウィンドウを右に移動
ウィンドウを左半分で最大化
ウィンドウを右半分で最大化
ウィンドウを下半分で最大化
ウィンドウを上半分で最大化
ウィンドウを最大化
ウィンドウを画面中央に
ウィンドウを隣のモニター中央に
ウィンドウを隣のモニターで最大化
ウィンドウを隣のモニターへ移動
ウィンドウを画面左上1/4にあわせる
ウィンドウを画面右上1/4にあわせる
ウィンドウを画面左下1/4にあわせる
ウィンドウを画面右下1/4にあわせる
ウィンドウを左1/3にあわせる
ウィンドウを中央1/3にあわせる
ウィンドウを右1/3にあわせる
ウィンドウをもとの大きさに戻す

ページアップ
ページダウン
Home
End
Delete(Backspaceでない)