WordPress、謎だらけだ…。 [entry-title]

このサイトはWordPressを使って作成しています。初めてのことだらけで右往左往するばかりなのですが、そんな様子をメモ的にエントリーしておきます。

まずWordPressというCMS環境を構築するのはさくらレンタルサーバーのおかげで簡単にできました。管理画面からデータベースを作成して、カンチクリン・インストールでWordPressをインストール。古いバージョンのものがインストールされるので、促されるままにバージョンアップすればよろし。

それからテーマを物色したのですが、これがまたクソほどあって、どれを選ぶか迷いに迷いました。選択したのは、

Origin | Professional WordPress Themes | AlienWP

からダウンロードしてきたOriginというテーマです。シンプルで美しく、レスポンシブル・レイアウトに対応とのことで、これにしました。スマートフォンから見てもそれなりにみえるはずですが、そういえば自分で確認してなかったな…^^;

それから、

子テーマ – WordPress Codex 日本語版

WordPress、子テーマを使ってマルチサイトのテンプレートを切り替える方法 » とりあえず9JP

なんかを参考にしながら、テーマをカスタマイズしようと、頑張って子テーマを作成していたのですが、どうもうまくいかない。結局はfunction.phpをいじってしまうとダメだったので、function.phpは直に書き換えることにした。

というところで、早速昨日あたりOriginテーマがバージョンアップされたので、本日適用したら、見事にコメント投稿部分が英語表記に戻ってしまった。なんとかバージョンアップに対応した日本語かを模索せねば…。

あとはツイートボタンやら、Facebookのソーシャルプラグインをつけたりで、ゴチャゴチャいじって楽しんでいました。FacebookのOGPとか、相変わらずややこしいなぁ。もうちょっと簡単にならないかな。

WordPressのプラグインももうちょっといろいろ試してみようと思います。

 

追記(2012年2月24日 夜)
テーマをアップデート後、メニューの設定がデフォルトの表示しない設定に戻っていた。手動で表示させた。また、ソーシャルプラグインはWordPressプラグインの「WP Social Bookmarking Light」を使うのが便利だと言うことが判明した。WordPressプラグインに関しては覚書を記事にした。